メニュー

アタマジラミについて

[2021.12.16]

 

みなさまこんにちは☀

小さいお子様がいる家庭では、頭のシラミにお困りではないですか?

今回は気になるアタマジラミについてお話します!

 

 

シラミとは?

 

シラミとは、かろうじて目で見える羽のない小さな昆虫です。

頭、体、陰部に寄生し、血液を吸って生きています。

ヒトに寄生するシラミにはアタマジラミケジラミコロモジラミの3種類があり、子供たちの

間で集団感染するのはアタマジラミです。

アタマジラミは接触して1~2か月後に発症します。

頭髪に寄生し、頭皮から吸血します。

寄生したシラミは頭皮に卵を産み、それが1週間孵化約3週間成虫になります。

 

 

 

アタマジラミの症状は?

 

頭皮に強いかゆみ湿疹を引き起こします。

頭髪に虫卵が付着し、こびりついて取れにくいことが特徴です。

 

頭の痒い人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

どうやってうつるの?

 

主に髪の毛の接触により感染します。身体を寄せ合って髪の毛が触れ合って遊ぶことの多い

年齢の子供たちの感染率が高いですが、大人にもうつります

他にも帽子やタオル、ヘアブラシ、枕などの共有でも感染します?

 

 

ヘアブラシのイラスト     枕のイラスト

 

 

 

 

治療法は?

 

アタマジラミの可能性がある場合は、まず顕微鏡

シラミがいるかどうかの検査をします。

治療にはシラミ駆除に優れた効果のあるシャンプーを使用しますが、

使い方にはコツがあります!

受診時にシャンプーの使用方法日常生活の注意点など詳しく

ご指導いたします?

 

 

 

使ったタオルや寝具類の消毒は?

 

洗濯できるものは洗濯前に60℃以上のお湯に5分間以上浸けてから洗濯してください。

衣類乾燥機で熱をかけることも効果があります。

洗濯できないものはポリ袋に入れて封をし、2週間放置します。

 

 

 

頭皮のかゆみは必ずしもシラミが原因とは限りません?

皮膚科で検査が出来ますので、気になる症状がある方は

いつでもご相談ください!

 

https://1.bp.blogspot.com/-kiikkD3TDgQ/VUIHPEYsqjI...

 

 

参考:ダンヘルスケア株式会社「シラミ駆除薬スミスリン」

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME