メニュー

~じんましんについて~

[2023.06.16]

 

 

みなさまこんにちは!

梅雨で毎日ジメジメした季節ですね☔

2023年も折り返しの時期ですが、仕事や学校、家事でお疲れではないですか?

今回は疲れで悪化しやすいじんましんについてについてお話します!

 

じんましんってなに?

 

じんましんとは赤みかゆみをもったふくらみが突然できる病気です。

症状として、24時間以内に出たり消えたりするのがじんましんの特徴です。

 

症状が出始めてから6週間以内のものを急性じんましん

6週間以上続いているものを慢性じんましんと呼びます。

なんと日本人の4~5人に1人は、一生のうちに一度はじんましんを経験するといわれています!

 

痒い男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

原因は?

 

じんましんは、ほとんどの方が原因のわからない特発性というタイプのものです!

まれに特定の刺激で起こるじんましん(刺激誘発型)の方もいらっしゃいます。

刺激誘発型の原因はアレルギー(食べ物や動物など)、気温、圧迫、汗、摩擦などがあります。

 

どんな治療をするの?

 

じんましんは主に症状を抑える飲み薬で治療をします。

原因がわからないタイプでも飲み薬は効きやすく、

きちんと治療することで治ります!

 

ちなみにじんましんは、症状が軽くなっても

内服をすぐに辞めず、お薬を続けることが大事です⚠

 

飲み薬の強さによっては、眠気が出るものもありますので

医師と相談しながら薬の強さを調整いたします🤗💊

 

 

また、飲み薬での治療をしてもじんましんが治らず痒みに困っている患者様には

ゾレア注射も行っております💡💉

ゾレア注射の効果と満足度は非常に高く、長年じんましんでお悩みの患者様に

選ばれている治療法でもあります。

詳しくはこちらのページに記載しています✍

ゾレア注射について

 

 

 

日常生活の注意点は?

 

 ◎睡眠を十分にとりましょう

 ◎疲れをためないよう規則正しい生活をこころがけましょう

 ◎お酒はできるだけ控えめにしましょう

 

寝ている女性のイラスト(睡眠) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

じんましんは毎日のように症状を繰り返し、

我慢していると悪化することもあります。

気になる症状がある方はぜひ一度ご相談にいらしてください。

 

看護師・看護婦・ナースのイラスト(帽子なし)

 

 

参考:大鵬薬品工業株式会社「知ってなるほど!じんましん治療」

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME