エキシマ光線治療始まりました
みなさまこんにちは!
本日は当院で今月から始まったエキシマ光線治療についてお話します。
光線療法とは?
光線療法とは、紫外線の免疫抑制作用を利用して過剰反応を起こしている
皮膚の症状を抑える治療方法です。
エキシマライトとは?
エキシマライトは、308nmの中波紫外線という
特定の波長を皮膚に照射します。
このエキシマライトは、光線療法の中でも有害な波長を除いているため
治療効果が高く皮膚へのリスクを最小限に抑えることができます。
どんな病気に使うの?
アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、白斑、円形脱毛症、類乾癬、
悪性リンパ腫、菌状息肉腫、慢性苔癬状粃糠疹などが保険適応となります。
治療期間や頻度は?
エキシマ光線療法は、週に1~2回通っていただくと効果が出やすいです!
アトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症などは約20回
尋常性乾癬や円形脱毛症は約20~30回
白斑は約30~50回
など疾患やその状態により回数は変わります
痛みはあるの?
痛みはほとんどありません。ほんのり温かい感じがします。
紫外線を当てるため、照射後24時間は当てた部分がピンク色になったりヒリヒリする可能性があります。
費用は?
保険適応の治療で、3割負担の方で約1000円です。
※別途診察料や処方箋料がかかる場合があります。
光線療法により今まで外用薬や内服薬で改善しなかった症状が
改善することがあります。
お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
